先日行われたGPT横浜@札幌にて使用したデッキ
メインで語ることは少ない
《炎渦竜巻/Firespout》はzooメタ、
《乱動への突入/Into the Roil》は血染めの月やらガドックへの回答。
青命令入ってるレシピも見受けられますが
血染めの月張られたら青命令は撃てません、乱動への突入は撃てる。
サイドのカードにメジャーでないカードが入っています。
効果を覚えている人は少ないと思います。
かって一人のプレイヤーが愛していたこのカード
マナが伸びるこのデッキにはピッタリ
ZOOにサイドからインされるであろう
《翻弄する魔道士》 《ガドック・ティーグ》
翻弄が炎渦を指定しガドックが風景の変容を押しとどめる。
さらに《否認/Negate》《血染めの月》まで積まれていれば
コンボデッキとしては大変厳しい戦いを強いられる。
ならばコンボをやめればいいではないか!という発想から採用
zooはフェッチとギルドランドの影響でライフ14~16くらいになってくれるので
適当にチャンプブロックでしのぎながら本体に火力を投げつけるプランもアリだし
ガドックと翻弄焼いて風景の変容で決めにいっても良い。
対zooサイドボードプラン
血染めの月を貼られたらヴァラクートが山になってしまい
勝ち手段を失ってしまう。それが風景の変容デッキ。
じゃあなんで《月の大魔術師/Magus of the Moon》が入っているのか?
それは風景の変容デッキ同系対策である。
相手のサイドボードプランが一般的なものならば
《月の大魔術師/Magus of the Moon》に触れるカードは無くなっているはず。
逆にこっちは勝ち手段を変更するのでまったく問題なく対戦できる。
ただし頑張って島を3つそろえた相手に青命令でバウンスされても泣かないように。
対風景の変容サイドボードプラン
相性差がヒドイと評判のフェアリーも山背骨でこんがり丸焼きに!
できるといいね・・・ 苦花の返しに貼れればワンチャンスあるかも。
対フェアリーサイドボードプランは対風景の変容とほぼ同じ。
母聖樹と万の眠りINで風景の変容ブッパでもいいかもしれません。
レガシーもいいけど、エクテンもなかなか楽しいですね。
電波な記事ですが読んでいただきありがとうございます。
Scapeshiftの本気
メイン 60
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves》
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《風景の変容/Scapeshift》
4《差し戻し/Remand》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《思案/Ponder》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1《山/Mountain》
4《島/Island》
4《森/Forest》
サイド 15
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《万の眠り/Gigadrowse》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
3《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3 《山背骨の発動/Knollspine Invocation》
メインで語ることは少ない
《炎渦竜巻/Firespout》はzooメタ、
《乱動への突入/Into the Roil》は血染めの月やらガドックへの回答。
青命令入ってるレシピも見受けられますが
血染めの月張られたら青命令は撃てません、乱動への突入は撃てる。
サイドのカードにメジャーでないカードが入っています。
効果を覚えている人は少ないと思います。
Knollspine Invocation / 山背骨の発動 (1)(赤)(赤)
エンチャント
(X),点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
山背骨の発動はそれにX点のダメージを与える。
かって一人のプレイヤーが愛していたこのカード
マナが伸びるこのデッキにはピッタリ
ZOOにサイドからインされるであろう
《翻弄する魔道士》 《ガドック・ティーグ》
翻弄が炎渦を指定しガドックが風景の変容を押しとどめる。
さらに《否認/Negate》《血染めの月》まで積まれていれば
コンボデッキとしては大変厳しい戦いを強いられる。
ならばコンボをやめればいいではないか!という発想から採用
zooはフェッチとギルドランドの影響でライフ14~16くらいになってくれるので
適当にチャンプブロックでしのぎながら本体に火力を投げつけるプランもアリだし
ガドックと翻弄焼いて風景の変容で決めにいっても良い。
対zooサイドボードプラン
OUT
4 《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
0~2 《風景の変容/Scapeshift》
0~2 《思案/Ponder》
2~4 《差し戻し/Remand》
IN
3《山背骨の発動/Knollspine Invocation》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
血染めの月を貼られたらヴァラクートが山になってしまい
勝ち手段を失ってしまう。それが風景の変容デッキ。
じゃあなんで《月の大魔術師/Magus of the Moon》が入っているのか?
それは風景の変容デッキ同系対策である。
相手のサイドボードプランが一般的なものならば
《月の大魔術師/Magus of the Moon》に触れるカードは無くなっているはず。
逆にこっちは勝ち手段を変更するのでまったく問題なく対戦できる。
ただし頑張って島を3つそろえた相手に青命令でバウンスされても泣かないように。
対風景の変容サイドボードプラン
OUT
4 《風景の変容/Scapeshift》
3 《炎渦竜巻/Firespout》
4 《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
IN
3《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3《山背骨の発動/Knollspine Invocation》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
2《万の眠り/Gigadrowse》
相性差がヒドイと評判のフェアリーも山背骨でこんがり丸焼きに!
できるといいね・・・ 苦花の返しに貼れればワンチャンスあるかも。
対フェアリーサイドボードプランは対風景の変容とほぼ同じ。
母聖樹と万の眠りINで風景の変容ブッパでもいいかもしれません。
レガシーもいいけど、エクテンもなかなか楽しいですね。
電波な記事ですが読んでいただきありがとうございます。
コメント
田舎の破壊者なんか合わせて使ったらどうでしょうか。
ただの2点火力に用はない、って感じな気がするなぁ
>サイドプラン
対青系で、2本目山背骨見せたら3本目で母聖樹万の眠りプランとか応用利くのがいいね
田舎の破壊者強いですよねー
むしろタルモも積んで華麗なるビートダウンにチェンジ?
>>カズさん
たしかに2マナばっかりです。
実際に使った時も《差し戻し》投げたり《ウッドエルフ》投げたり。
でも、ギルランライフロスのおかげで手札を4枚くらい投げれば勝てる!かも。
メロク投げそうになったけど流石にキャストした。
何故かサイドアウトされていなかったバントの魔除けでイワされましたが。
ハンデスにも弱いから万の眠りだと解決しないこともあるんで、
難問の鎮め屋という手もアリかもしれない。