環境最速~ネコ上陸ウィニー レポ追記
2009年10月11日 趣味 コメント (10)雨が降ったり日が照りつける恐ろしく不安定な天気
おかげでICAカップ参加者は8人。
デッキ分布は
ジャンドコン
青白コン
ナヤPWCコン
吸血鬼
バントアグロ
赤単ゴブリン
白アグロ
白緑ネコ上陸ウィニー
スイス4回戦のあと上位4人のスイスラウンド
リンクさせてもらっているdingoさんのとこにあった
『上陸イクイップ』をいじったもの
とにかくネコで殴りたい 決闘者は解雇
最初は《ビヒモスの大鎚》入れて調整してたけど
最終的に
《冒険者の装具/Adventuring Gear》でとがらせたほうが強い という結論に至りました。
基本地形が少ないので《砕土/Harrow》は未使用。
安心して毎ターン上陸をするための3つのサポート
・《白蘭の騎士》&《境界石》
・《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》から《広漠なる変幻地》
------------------------------------------------------
フェッチランドは言わずもがな《広漠なる変幻地》も投入
理想的な的な動きは
1ターン目:平地から《ステップのオオヤマネコ》
2ターン目:フェッチ起動で4点パンチ 装具セット
3ターン目:《白蘭の騎士》で平地 装備してフェッチ起動10点パンチ
4ターン目:《コーの空漁師》で土地戻しセットしアタック6点 完
こんなにうまくいくわけがない、わたしもそう思っていました。
以下簡単なレポ
-------------------------------------------------
1ラウンド @くらげ~赤単ゴブリン ×○○
1、 相手初動扇動者でブロッカー排除され手札からギャンコマ×2
2、 ネコがペスで飛んで削る
3、 相手ライフ 19→13→12(フェッチ)→5→マイナス2 ネコでしか殴ってない
2ラウンド @ゴエ~ジャンドコン ○○
1、 1ターン目ネコ 相手ライフ16→12→2 ラストはトリナクスをPTE
2、 1ターン目ネコ これがなんと《死の印》 ネコマークw
もう一枚ネコ これも《ジャンドの魔除け》 ネコチャームw
イーオスからのネコ×2 も《大渦の脈動》 ネコパルスw
墓地にネコ4枚あるよ でもコーで適当に殴ってたので勝ち
3ラウンド レガシーでも見かける人@PWCコン ×○×
1、 ライフ7まで追い詰めるもラスゴ 再度展開するもラスゴ
ガラク ペスと展開され
こちらもイーオスから再展開するもボガヘル光臨 完
2、 相手ライフ 16→15(フェッチ)→10→9→2 完
途中から殴ってたのはペスで飛んだ《魂の管理人》
3、 赤アジャニは《危害のあり方》で処理するもガラクからトークン祭り
《紅蓮地獄》でこっちだけ流されて2体目ガラク登場 完
4ラウンド おなかがすいたのでID
でもお喋りしてたらご飯買いに行くのわすれた
準決勝スイスラウンド 白単の人@白アグロ ×○×
1、 《エメリアの天使》の横にアジャニがいて負け
尖らせるために抜いたエメリアにイワされるとは解せぬ
2、 おたがいに魂の管理人出し長期戦
自分でラスゴ撃って《不屈の随員》起動 フルパン15点 相手ライフ1
返しで悪斬が《空の遺跡、エメリア》で帰ってきて《エメリアの天使》×2
悪斬の《絆魂》で終了したかと思ったが
トップデッキPtEで悪斬除去ってねじ込むことに成功 勝ち
3、 相手のペスが強すぎた 負け
ネコは強い
フェッチは最低10枚は必要
平地がデッキから枯渇した
そして《コーの空漁師/Kor Skyfisher》は今のメタにマッチしてる
2マナのタフネス3
《朽ちゆくヒル》以外は止めれる パイロ効かない
デメリットも《白蘭の騎士》で取り戻せる。
あと意外とやりおるように感じたのが
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
こいつを空漁師で戻して使いまわされると殴りに行けない
《空の遺跡、エメリア》が出てるとさらにカオスに・・・
ぜひ《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》お試しあれ
おかげでICAカップ参加者は8人。
デッキ分布は
ジャンドコン
青白コン
ナヤPWCコン
吸血鬼
バントアグロ
赤単ゴブリン
白アグロ
白緑ネコ上陸ウィニー
スイス4回戦のあと上位4人のスイスラウンド
境界のヤマネコ
メイン
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《森/Forest》
5 《平地/Plains》
4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4 《白騎士/White Knight》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2 《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1 《魂の管理人/Soul Warden》
4 《流刑への道/Path to Exile》
2 《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
3 《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
1 《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
サイドボード
3 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《危害のあり方/Harm’s Way》
4 《審判の日/Day of Judgment》
1 《不屈の随員/Dauntless Escort》
リンクさせてもらっているdingoさんのとこにあった
『上陸イクイップ』をいじったもの
とにかくネコで殴りたい 決闘者は解雇
最初は《ビヒモスの大鎚》入れて調整してたけど
最終的に
《冒険者の装具/Adventuring Gear》でとがらせたほうが強い という結論に至りました。
基本地形が少ないので《砕土/Harrow》は未使用。
安心して毎ターン上陸をするための3つのサポート
・《白蘭の騎士》&《境界石》
・《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》から《広漠なる変幻地》
------------------------------------------------------
フェッチランドは言わずもがな《広漠なる変幻地》も投入
理想的な的な動きは
1ターン目:平地から《ステップのオオヤマネコ》
2ターン目:フェッチ起動で4点パンチ 装具セット
3ターン目:《白蘭の騎士》で平地 装備してフェッチ起動10点パンチ
4ターン目:《コーの空漁師》で土地戻しセットしアタック6点 完
こんなにうまくいくわけがない、わたしもそう思っていました。
以下簡単なレポ
-------------------------------------------------
1ラウンド @くらげ~赤単ゴブリン ×○○
1、 相手初動扇動者でブロッカー排除され手札からギャンコマ×2
2、 ネコがペスで飛んで削る
3、 相手ライフ 19→13→12(フェッチ)→5→マイナス2 ネコでしか殴ってない
2ラウンド @ゴエ~ジャンドコン ○○
1、 1ターン目ネコ 相手ライフ16→12→2 ラストはトリナクスをPTE
2、 1ターン目ネコ これがなんと《死の印》 ネコマークw
もう一枚ネコ これも《ジャンドの魔除け》 ネコチャームw
イーオスからのネコ×2 も《大渦の脈動》 ネコパルスw
墓地にネコ4枚あるよ でもコーで適当に殴ってたので勝ち
3ラウンド レガシーでも見かける人@PWCコン ×○×
1、 ライフ7まで追い詰めるもラスゴ 再度展開するもラスゴ
ガラク ペスと展開され
こちらもイーオスから再展開するもボガヘル光臨 完
2、 相手ライフ 16→15(フェッチ)→10→9→2 完
途中から殴ってたのはペスで飛んだ《魂の管理人》
3、 赤アジャニは《危害のあり方》で処理するもガラクからトークン祭り
《紅蓮地獄》でこっちだけ流されて2体目ガラク登場 完
4ラウンド おなかがすいたのでID
でもお喋りしてたらご飯買いに行くのわすれた
準決勝スイスラウンド 白単の人@白アグロ ×○×
1、 《エメリアの天使》の横にアジャニがいて負け
尖らせるために抜いたエメリアにイワされるとは解せぬ
2、 おたがいに魂の管理人出し長期戦
自分でラスゴ撃って《不屈の随員》起動 フルパン15点 相手ライフ1
返しで悪斬が《空の遺跡、エメリア》で帰ってきて《エメリアの天使》×2
悪斬の《絆魂》で終了したかと思ったが
トップデッキPtEで悪斬除去ってねじ込むことに成功 勝ち
3、 相手のペスが強すぎた 負け
ネコは強い
フェッチは最低10枚は必要
そして《コーの空漁師/Kor Skyfisher》は今のメタにマッチしてる
2マナのタフネス3
《朽ちゆくヒル》以外は止めれる パイロ効かない
デメリットも《白蘭の騎士》で取り戻せる。
あと意外とやりおるように感じたのが
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
こいつを空漁師で戻して使いまわされると殴りに行けない
《空の遺跡、エメリア》が出てるとさらにカオスに・・・
ぜひ《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》お試しあれ
コメント
マナを使わない能力が強いことは、ヒルで実証済ですしね(使い方は違いますが)。
それにしても、デッキ分布がカオスですなw
このくらいばらついてたほうが楽しいですね。デッキ組むのは大変だけどw
ジャンド使う人が少ないからなんだけどw
百足強いですよ。先制攻撃のおかげで戦闘で止めるのがかなり難しいです。
誰かトレードしてくれよ。
ネコマーク……だってネコが軽く象より大きくなるんだもん(´・ω・`)ショボン
ネコは強いよ ミリーで実証済みです
>>カズさん
新しいデッキを試すのは楽しいね。
>>T.Mさん
ムカデはもとから1/1なのが強みですね。
>>ゴエさん
これからのスタンダードの常識は、鳥ではなく
『ネコは見たら焼け』
カメコロで実証z(ry
こう言えば許してもらえるかな?