歪んだ世界 デッキ var覚醒後
2010年4月18日 趣味ちょっとデッキ直した
ぱっと見怪しいですが
土地はマナがちゃんと安定して出る構成です。
地盤の際は好みで青緑フェッチに変えても可。
ワープ後のことを考えるとタップインランドは極力入れないほうが良い。
雲山羊のレインジャーと秘匿土地が落ちて久しく
忘却の輪のためだけだったので白を抜いてみた。
おかげで
忘却の輪Aで
ワープで出たヘルカイトを取り除く
↓
忘却の輪Bで忘却の輪Aを取り除く
ヘルカイト再び登場
この流れはできなくなった。
でも実際に対戦していると
相手のパーネントに対して輪を使ったあとワープすると
ワープ解決後に取り除いていたパーマネントが帰ってくる
というジレンマもたびたび発生していた。
今回は
システムクリーチャは除去できないがコストの軽いコイツを採用
相手がギャンコマ使ってても泣かないよ。
クリーチャー
EORからは
落とし子トークンが出るのが 3種10枚
ドローサポートとして2枚見て1枚引ける《開門の神官》
ワープを回収できる《記憶の壁》 無政府主義者さん・・・
4ターン目に出したい《ジュワー島のスフィンクス》
劣化《聖なるメサ/Sacred Mesa》の《蟻の女王/Ant Queen》
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》をもう一つの勝ち手段として入れる。
過去のこの枠は
《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》だったり
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》だったりした。
《蟻の女王/Ant Queen》も増量
落とし子たちをエルドラージのために使うのってROEっぽくてイイ
安心の全体除去《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
説明不要のレギュラー
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
次点候補としては
《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》
8マナ重い、手札から出せればいいんだけどワープでめくれると・・・
落とし子全部いなくなる・・・と思ったんだけど
スタックにちゃんと積めば落とし子とこいつしかいなくなるw
EORからは
《欠片の双子》
エンチャントされてるクリーチャーをタップでそのコピーを出す代物
ヘルカイトにつければ・・・と思ったんだけど
召還酔いの壁を越えられない
《征服のマンティコア》
cipで対戦相手のクリーチャーをターン終了まで速攻持たせて奪う
こいつ自分のクリーチャーも対象にとれたらよかったのに。
----------------------------------------------
エルドラージもどっかんどっかんもいいけど
ミシュランに被服つけて殴りに行くという勝ちパターン
ギャンコマを連打して勝つパターン
ヘルカイトを素だしして勝つパターン
ワープしたら劣勢になって負けるパターン
いろいろ味わえる《歪んだ世界/Warp World》
M11でいきのこることができるはずもないので
いまのうちにたくさん使ってあげようと思います。
ワープワールド~春
土地 24
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《バントの全景/Grixis Panorama》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
4《森/Forest》
4《島/Island》
5《山/Mountain》
4《巣の侵略者》 ROE
4《《海門の神官》 ROE
4《コジレックの捕食者》 ROE
2《エムラクールの孵化者》 ROE
1《記憶の壁》 ROE
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
2《蟻の女王/Ant Queen》
3《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
1《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
3《睡眠発作》 ROE
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
4《歪んだ世界/Warp World》
ぱっと見怪しいですが
土地はマナがちゃんと安定して出る構成です。
地盤の際は好みで青緑フェッチに変えても可。
ワープ後のことを考えるとタップインランドは極力入れないほうが良い。
雲山羊のレインジャーと秘匿土地が落ちて久しく
忘却の輪のためだけだったので白を抜いてみた。
おかげで
忘却の輪Aで
ワープで出たヘルカイトを取り除く
↓
忘却の輪Bで忘却の輪Aを取り除く
ヘルカイト再び登場
この流れはできなくなった。
でも実際に対戦していると
相手のパーネントに対して輪を使ったあとワープすると
ワープ解決後に取り除いていたパーマネントが帰ってくる
というジレンマもたびたび発生していた。
今回は
システムクリーチャは除去できないがコストの軽いコイツを採用
相手がギャンコマ使ってても泣かないよ。
《睡眠発作》(すいみんほっさ)
エンチャント ― オーラ{1}{U}
エンチャント(クリーチャー)
各アップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態である場合、それをタップする。
クリーチャー
EORからは
落とし子トークンが出るのが 3種10枚
ドローサポートとして2枚見て1枚引ける《開門の神官》
ワープを回収できる《記憶の壁》 無政府主義者さん・・・
4ターン目に出したい《ジュワー島のスフィンクス》
劣化《聖なるメサ/Sacred Mesa》の《蟻の女王/Ant Queen》
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》をもう一つの勝ち手段として入れる。
過去のこの枠は
《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》だったり
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》だったりした。
《蟻の女王/Ant Queen》も増量
落とし子たちをエルドラージのために使うのってROEっぽくてイイ
安心の全体除去《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
説明不要のレギュラー
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
次点候補としては
《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan》
8マナ重い、手札から出せればいいんだけどワープでめくれると・・・
落とし子全部いなくなる・・・と思ったんだけど
スタックにちゃんと積めば落とし子とこいつしかいなくなるw
EORからは
《欠片の双子》
エンチャントされてるクリーチャーをタップでそのコピーを出す代物
ヘルカイトにつければ・・・と思ったんだけど
召還酔いの壁を越えられない
《征服のマンティコア》
cipで対戦相手のクリーチャーをターン終了まで速攻持たせて奪う
こいつ自分のクリーチャーも対象にとれたらよかったのに。
----------------------------------------------
エルドラージもどっかんどっかんもいいけど
ミシュランに被服つけて殴りに行くという勝ちパターン
ギャンコマを連打して勝つパターン
ヘルカイトを素だしして勝つパターン
ワープしたら劣勢になって負けるパターン
いろいろ味わえる《歪んだ世界/Warp World》
M11でいきのこることができるはずもないので
いまのうちにたくさん使ってあげようと思います。
コメント